Ellie K

コスメとアメリカ

グリーンカード待ってる人って働いちゃいけないんだってさ。

スポンサーリンク

20代日本人女性で最近アメリカで結婚しました。新しい名前、新しい住所、新生活のスタートです!

 と同時にグリーンカードを待っています。グリーンカードを持たない私はアメリカで働けません。

 

ここがまた国際結婚の大変なところ。アメリカで結婚してそのまま永住する場合、数ヶ月間仕事なしでグリーンカードじっと待たないといけないんですよね。

 

アメリカで既に仕事が決まっててすぐに働きたいという方は(ただ国際結婚される方の中では会ったことないです。)婚約者ビザの滞在ステータス状態で就業許可を申請できます。

 

結婚〜アメリカ移住した私が思うこと

結婚を通して色んな方の生活が変わります。日本を出る前からアメリカでの暮らしはどういうものになるだろう?と思っていました。 アメリカにはもう5年住んだけど、住み慣れた場所を離れて違う場所で夫と暮らすアメリカ暮らしはどうなるだろう?と。

今はグリーンカードが届いて仕事できるようになったらどんな暮らしになるだろう?に変わりました。

 

国際結婚された方って最初の3ヶ月または最初の半年はどう過ごされたんでしょうか?私だったら興味あります。もちろん自分はどんな暮らしをこれから作れるかの方が興味あります。

 

最初はアメリカに住む気なしで留学しましたが多くの人がアメリカでのチャンスが欲しいことをよく知っています。

予想外に与えられたアメリカで働けるチャンス、私はこれからどうやって良い方向に変えられるのかが楽しみです。

 

今日は以上です。

 

Ellie 

f:id:EllieK:20161029012721p:plain