Ellie K

コスメとアメリカ

アメリカの弁護士とのミーティング体験

スポンサーリンク

どうもこんにちは。最近アメリカで結婚し、これからグリーンカードを取得しようとしている日本人女性Ellieです。今のところ良い夏休みを送れています!

 ということでタイトル通り、アメリカの弁護士に会ってきました。やりとりは半年以上前からメールでしてたけど会ったのは初めてでした!

今まで長い間婚約者ビザのことで助けてくれた弁護士。イメージ通りの人でした笑 オフィスに大きなビートルズの絵が飾ってあって素敵でした。

 

ミーティングは40分程。弁護士は分かりやすくプロセスについて要点を説明してくれ、今日でやるべきだった書類は全て提出できました。また後日詳しく情報を書きますが、今日学んだことは弁護士にとってはWork Permit、つまり就労ビザの申請よりは結婚からのグリーンカード申請のほうが簡単だということ。
「やっぱり一番簡単な方法ですよね」と言っていました。

 

就労ビザ申請からグリーンカードというのが一番ハードだそうで、それでしかも中国人だったらもっと大変だそうです。人種差別とかではなくて中国人は移民の数がとにかく多いという理由から。

 弁護士費用でいえばアメリカのほうが日本より少し安い。日本は海外のことになると何でも急に値段が上がる気がします。

 

アメリカのビザのことなんだからアメリカの弁護士じゃない?!という理由から私はアメリカの弁護士に申請をお願いする事にしましたが本当に彼で良かったと思います。

 弁護士に送るのに失礼じゃないメールが書けてミーティングでも少しは英語話せるという方、私はアメリカの弁護士をおススメします。

 

今日は以上です。

f:id:EllieK:20161029012957p:plain