Ellie K

コスメとアメリカ

アメリカ人友達の彼女に「(アジア人だから)ネイルサロンで働けばいいよ」と言われた件

スポンサーリンク

本日は私の友達の彼女について喋ります。友達の名前はダンとしておきます。仮名です。ダンの彼女をケイトとしておきます。仮名です。

 

ダンと夫と私は大学のときからいつも3人で遊んでいた。もはや家族レベル。ダンとケイトが出会ったのはオンラインサイト。それが1年前。

ダンは友達だからダンの彼女とも仲良くしたいのは当然。だけど私はどうしてもその彼女を好きになれませんでした。理由を今から語ります。

ちなみに彼女との初めての会話は電話越しだったんですが、ピースサインを作った手を振ってきました。「That's what they do」(これが彼らがやることだよね)って言いながら。

私はアメリカに留学してから写真を撮る時にピースサインを作るという文化が自分の中でなくなったので、「私はやらないよ」とスパーンと返しました。それが初会話でした。

「That's what they do、ねえ…」モヤモヤしてました。

 

「彼女ネイルサロンで働けば良いじゃない」

時はまだ私と夫が遠距離恋愛してたとき。ダンとケイトと私の夫でランチをしてたそう。そして夫が「Ellieはアメリカでどんな仕事に就くんだろうね」みたいなことを言ったそうです。

 

そしたらそのダンの彼女ケイトは、私に関して

「仕事がなかったら彼女ネイルサロンで働けばいいじゃない」

と言ったそうです。

 

いやもう、完全になめてるよねコレ?

 

アメリカのネイルサロンでは、実際に多くのアジア人が働いています。

ネイルサロン=アジア人って言っても過言じゃないです。それぐらい多いです。

ただ私は日本人がネイルサロンで働いているのをみたことがないです。

私があまりネイルサロン行かないってのもある…。うん。

 

もう一度言う。いやもう、完全になめてるよねコレ?

 

「アジア人だからネイルサロン」って言いたいんでしょ?

私が日本人とか関係ないんでしょ?

 

私の夫はそれを聞いて、(冗談じゃなくて、彼女はガチで言っている)と気付きダンに合図を送ったらしいです。ダンもちょっと首を振っていたそうです。

もう一度書くけどこの時点でケイトと私はまだ直接会っていません。会う前から私はこの女を警戒していたのは言うまでもない。

 

スポンサーリンク
 

バブルティーってアジアで有名なんじゃないの?

そしてやってきました初めてケイトと会う日が。私が全く楽しみにしてなかったのは言うまでもないです。

 

映画を観に行くもダンとケイトがなんか微妙な空気で喧嘩してて本当に色々とダルかったです。友達カップルと出かけてそのカップルが喧嘩し始めたときの帰りたさは異常。

 

で、帰りの車の中でケイトが私に「バブルティー好き?」って聞いてきました。

*バブルティー=日本で言うタピオカティー

「ああ、うん好きだよ」と答えると

「日本でも有名なんだよね?」

「いや、あんまり。日本製じゃないしね」

「え?バブルティーってアジアで有名なんじゃないの?」

「いや日本では別に…アメリカでしか見た事ないし」

するとたまたま同席していた韓国人に

「韓国でバブルティーは人気?」と聞きました

韓国人は「いや、別にそんなに有名じゃない」と答えました。

 

するとケイトは

「え?バブルティーってアジアで有名っていっつも聞いてたんだけど。なんで?」

みたいな反応で、なんか意味分かんなく混乱してて、私が

「ねえ、アジアってどこの国のこと言ってるの(まじウザい)」と言ったら夫に制せられました。

 

彼女の中ではアジアは全て同じ国らしい。

 

この記事はただ友達の彼女を攻撃したいんじゃなくてこれを読んでる方に、アメリカ人の一部の実態を教えたくて書いています。

 

一部のアメリカ人にとっては

アジア人の見分けなどつかなくて

日本人か韓国人かなんてどうでもよくて

アジア人はアジア人としか見れない人がいっぱいいるんだよということ。

 

アメリカではわたしは日本人ではなくてアジア人なんだというのが留学で最初に学んだこと。だからこそ日本がまた良く見える! 

 

私が彼女に対して思う事はとにかく狭いでした。

 

知らないのはおいといて、正しい情報を与えられた時に「なんで?なんで?」

と聞いて自分が間違った認識をしていることを認められないんですね。

より正しい知識のために「なんで?」って聞いてるんじゃなくて自分の認識が間違ってるって言われてることに「なんで?」なんです。

 

それは人種のことに限らずその他色んなことにたいして彼女はそうでした。自分の世界から出れずに学べないはずだと思いました。

 

アフリカ人はケニア出身もジンバブエ出身も同じ人間か。

ヨーロッパ人はドイツ人もフランス人も同じか。

アジア人はベトナム人と日本人も同じ人間なのか。

 

狭い、狭すぎる

聞いてみると彼女はアメリカから出た事もなく、白人以外の友達もあまりいないとのこと。こういう人間いっぱいいるけどね!!!

 

私はずっと「この2人は別れるな」と思っていたら私が渡米してまもなく、やっぱり別れました。ダンとはこれからも友達だけどケイトともう会わなくていいのが嬉しいなんて言っていいんだろうか。(オッケー!)

 

私と夫の他の男友達もある時期彼女ができたんですが、

「彼女できたんだけど…彼女、黒人があまり好きじゃないって言うんだよね」

とびっくり発言していました。

まわりの反応は

ouf...*oufの意味: 日本語で言う「うぉお…」みたいな反応

でした。やっぱりすぐ別れました。

 

ステレオタイプや偏見は、Not Coolだと思うよ!

ちなみにここにでてくるダンとケイトの名前は完全仮名です。実在しない名前です。

Ellie

ネイルサロンといえば大好きなO.P.I〜♪

f:id:EllieK:20161022002833j:plain