Ellie K

コスメとアメリカ

愛国: 留学生同士の友情のお話

スポンサーリンク

私は留学で色んな人種の友達と時間を過ごしてきた。中でも一番親近感が持てたのが韓国人留学生で、日本に彼らが遊びにきた時は案内もした。

 

彼らと最近Facebookでまたメッセージをやりとりしてものすごく記憶がぶり返してきたので私の韓国人の友達について話そうと思う。

 

私が韓国人の部屋に遊びに行ったときは常においしい体験しかしてこなかった(食べ物を恵まれていた)お腹がすくと、ジャージャー麺と辛いラーメンを作りものすごく気前よく食べさせてくれた。

 

アメリカの大学で、日本人と韓国人は本当に仲がいい。

アメリカに行きカルチャーショックや言語の壁で色々大変なとき、気付くことは韓国人留学生も私と同じくらい大変な思いしてるっていうこと。韓国人もそれを知っている。


あの宿題終わった?大変だよね、英語で何枚も書かなくちゃいけなくて。
教授の言ってることもよく分かんないし。
論文の文法直してくれるチューターのスケジュールまだ空いてた?
明日テストだからまだ寝れないんだ。
留学生用のミーティングあるみたいだけど、あれ行く?

 

こんなのが大体アメリカにいる韓国人と日本人の間で交わされる会話。 まるで日本の大学生みたいじゃん。

 

留学生あるあるなのが
飛行機のチケット取った?どこ経由?
飛行機待ち合わせ時間どのぐらい?
次の学期はどこ住むの?お、まじで一緒の寮じゃん

あたりですかね笑

 

ここでは韓国人に絞って書いてるけど、中国人とだって、ヨーロッパからの留学生とだって同じような会話が交わされますよ。

もちろん他のアジア国、アフリカからの学生、本当に色々。


特にアメリカに行くと、色んな国からの留学生が集ったときだって日本人と韓国人はやっぱり文化が近い。 感覚も近い。 顔も似てる。


そりゃ日本人同士が一番安心するよ、でもそれじゃアメリカに居る意味ないじゃない。

アメリカ人と交流するのも留学の目的だけど、自国ではなかなかコミュニケーション取りづらい人と交流するのが留学の醍醐味。

 

韓国人とアメリカでつるんでみ。安心するから。 韓国人同士の韓国語だって、慣れればなんかだんだん分かって来る笑
トーンも日本語より少し低くて、外国語なのに別に聞いてても疲れない。主観ですが。

 

私はアメリカで韓国人に韓国料理を紹介されて料理のレシピが増えました!!

まさかキムチは自家製で作れはしないけど。これも留学で得たものの1つかもしれない。

 

色んな人種と話せるようになるから英語を話せるようになって良かったと思う。

そして違う文化に出会う機会がより増えたこと。

今度は私の中国人の友達について話そうと思います。

 

以上です。

f:id:EllieK:20161022010108j:plain