Ellie K

コスメとアメリカ

女性にしっかりクレンジングをしてほしいため語るよ

スポンサーリンク

メイク記事を多く書く私ですが、私は肌を綺麗に保つこともメイクをすることも同じくらい楽しむべきだと思っています。前回のメイクアップリムーバーの記事も少しでもメイク落としを楽しんでほしいと思って紹介しました。

 

今日の記事はモデルも勧める正しいスキンケアについて紹介したいと思います。なぜかというと、

1. 私の言葉だけで書いても私のブログを初めて読む人には説得力がないから

2. YouTubeで現在も活動している元モデルの意見を取り込むことで貴重なアドバイスとなるから。

3. 実際私も今日紹介するRuth Crillyさんの肌を見て参考にしようと思ったから。です。

 

正しいクレンジングの記事の為に参考にしたサイト

  • この記事を書こうと思ったきっかけ

日本とアメリカだったらアメリカからの方が(私にとって)分かりやすい情報を取り入れやすいため。

海外のYouTuberは元メイクアップアーティストや元モデルが多く、YouTuber歴も5年以上の人が多くいます。

今日は数多くいるお気に入りYouTuberの中でも特にスキンケアやファンデーションのレビューに関して信用しているこの方がビデオで紹介していた正しいクレンジングに関して書きます。

  •  元モデルのRuth Crillyさん

A Model Recommends | Beauty Fashion Lifestyle

サイト名も「モデルがレコメンドします」とシンプルに分かりやすいサイト。今もモデル活動はされていますが最近赤ちゃんが生まれたので活動はYouTubeのみ。では、Ruth Crillyさんのアドバイスを取り入れまくりながらスキンケアまとめに入ります。

STEP1: クレンジング

Ruthさんは冒頭で「多くの人は正しくクレンジングをしていません」と言い切っています。

メイク落としシートとクレンジングウォーターだけで一日中顔にのっていたメイク、SPFの入った日焼け止めは落とせません。」

ちょっとギクっとした人、いますかね?元モデルRuth様の貴重なアドバイスですよ。

 

  • ではなにでメイクを落とせば良いのか?

元モデルのRuthさんが勧めるのはクリニークからのクレンジングバルム。(リンク先→Clinique Take the Day Off Cleansing Balm Review)これは私がつい先日紹介したcliniqueのオイルクレンジングと同じシリーズのものです。

Ruthさんは曰く「クレンジングバルムはオイリー肌やニキビ肌に良くないと信じる人がいますが、全ての肌タイプに適しています。」だそう。クレンジングバルムを手に取り、手の上で温めてバルムを伸ばしやすくしてからメイクを溶かすイメージで顔に伸ばします。

  • Face Cloth/ Wash Cloth

そしてRuthさんは洗い流すとき、Wash Clothを使うことを勧めています。これも私の上の記事で紹介していた方法です。例えばアイメイクをコットンに含んだクレンジングウォーターなどで落とすときも、数秒クレンジングをしみ込ませることでアイメイクを浮かせてから拭き取りますよね? 肌もアメリカBody Shopで売ってるこういうクロスをお湯で濡らしてからメイクを浮かせて拭き取る。原理は一緒。

 

RuthさんはWash Clothを使うことで少しexfoliate(角質を取る)こともできるがピーリングを好んで使っているとのこと。 

クレンジング後のケアですが、Ruthさんは「多くの人は次のステップは化粧水だと思っています。化粧水が好きなら使うべきだと思いますが私はめったに使いません。クレンジングを正しくすればバランスの取れた肌に洗い上がります。」と言っています。では次のステップは何なんだ?

 

STEP2: 美容液

Ruth Crillyさんの美容液に関するアドバイスは私が彼女の動画を数年前に見たときに大変参考になりました。20〜25歳の肌が少しずつ昔と変わる時期にどう肌と向き合うかを変えてくれました。

「多くの人が保湿クリームが一番重要なステップだと考えお金をかけたがりますが、保湿クリームは肌の表面に乗っかるだけで美容液ほど肌に効く強い成分はない」

「良い美容液はより効果も高く、集中して肌に良い強い成分が入っているのでこのSTEP2が一番肌を綺麗にするための変化をもたらします。美容液にお金を費やす方が保湿クリームよりも懸命な選択です」

とRuthさんは言います。

「シミや、くま、シワ、ニキビなどの全ての悩みに適した美容液があります。salicylic acidが入ったもの使っても良いです。」

サリシリックアシッドに関しては私のAveenoのクレンザーの記事でも紹介しています。

美容液が一番大事なステップだと理解した上で、美容液でトリートした肌を次はどう守るか?です。

 

STEP3: 保湿クリーム

Ruthさんは「朝は美容液の後にすぐSPF入りの商品を使う」そうです。SPF入りの保湿クリームを使えば新たに別の保湿クリームを使わなくて済むからです。RuthさんはBBクリームも美容液のすぐ後に使うそうです。

「特に日が出ていない日でも出かけるんだったら、ほんの少しの外出でもSPF入りの商品を何かしら使うべき

とRuthさん。またぎくっとした方、いますかね?元モデルが言ってることは聞いておいた方が良いと私も思います。

  •  夜の保湿

「夜は乾燥が気になる人は夜用の保湿クリームがおススメ」だそうです。私も25歳を過ぎたら夜用クリームは必要なステップだと思います。

夜用クリームよりも更に美容効果が詰まった夜用マスクをこちらの記事で紹介しています。

www.solitairegurubeauty.net

 

  • アイクリーム

Ruthさん:「私はアイクリームが大好きです。いつも使います。
「普段の美容液を目元に使う人も多く、それでも構わない」と言いますがRuthさんは目元用に特別なトリートメントを使うことを好むそう。目元は他の肌と別物として考えているからだそうです。

 

  • スキンケアは顔だけではない

Ruthさんは

「クリームを肌だけではなく首全体、胸まで伸ばして手のひらにも伸ばすこと」

を20歳のときから12年間続けてきたそうです。「モデルとして色んな場所に旅をしなければいけないときもこのメソッドが助けてくれた」とお墨付きです。

正しいスキンケアまとめ

いかがでしたか?私はRuth Crillyさんから学べることが沢山ありました。現在30代のRuthさんですが肌が本当に綺麗。肌が綺麗な、しかもモデルの彼女のアドバイスは多くの人の役に立っているだろうと思い今日は彼女のアドバイスを日本語に訳してシェアしました。
この記事が多くの人の役に立ちますように。

Ellie 

www.amodelrecommends.com

f:id:EllieK:20161029042611j:plain