Ellie K

コスメとアメリカ

LA育ちNY在住の日本人Melodee Moritaさんを紹介

スポンサーリンク

今日はアメリカ育ちアメリカ在住のMelodee Moritaさんを紹介します。

メロディモリタさんはYouTubeをフルタイムの仕事としているわけではないのでユーチューバーとして紹介するか悩みましたが、彼女の動画を紹介してみたいと思ったので今日の記事に至りました。

 

NY在住のメロディモリタさんとは? 

f:id:EllieK:20170214035322p:plain

1991年7月25日生まれ。現在25歳(2017年現在)

17歳までLAで育ち現在NY在住のメロディモリタさん。日本に住んだことがなく、独学で日本語を学んで来たと言っています。NYバレエ団で活動した後、19歳でテレビ業界に入りました。

リポーター、ディレクター、そしてダンサーの活動に加えてYouTubeにも動画をあげています。動画数は少ないですが1つ1つの動画が作り込まれていて、何より英語と日本語両方で動画を楽しめるところが他のYouTubeチャンネルと全く違うところです。

動画ではスキンケア、ビューティ、エクササイズ、日本の文化などを紹介してくれています。 

彼女のサイトに行くと詳しく経歴が書かれています。

■Melodee Moritaさんのサイト■


メロディさんがハワイに行きアメリカに住む日系人としてのルーツを探るという記事は現在アメリカに日本人として住む私にとっても興味深いものでした。日本語と英語両方で書かれているのでぜひ下のリンクをクリックして読んでみてください。

www.melodeemorita.com

メロディさんは海外日系メディア、アメリカのフジテレビFCIのリポーターとしてのブログも持っています。詳しくはこちらをどうぞ。

www.fujisankei.com

スポンサーリンク
 

 

Melodee Moritaさんのオススメ動画を紹介!

1. 朝の準備動画

日本語と英語両方でサーモン、人参、ほうれん草を使った簡単な朝ご飯の作り方、メイク、ヘア、ファッションと朝の準備のルーティンをシェアしてくれています。

メロディモリタさんが使っているメイベリンのコンシーラーは私もオススメしたい商品です。

www.youtube.com

2. ドラッグストアで買えるファンデーションのルーティン

基本的に英語で喋っていますが、日本語字幕も付けてくれています。

ロレアルのコンシーラーは動画内で紹介されている通り目の下を乾燥させることなく目の下のクマをカバーしてくれます。私も使っていました。

www.youtube.com

3. 綾瀬はるかにスキンケアのインタビュー

アナウンサーとして綾瀬はるかさんにもインタビューしていました。スキンケアは肌が綺麗な人の真似をするのが一番だと思っています。化粧水の付け方など、自分のスキンケアを改めて見直す点が見つかるかもしれません。

www.youtube.com

4. ドラッグストアで買えるメイクを紹介

日本語と英語両方で紹介してくれています。

私はファンデーションが好きじゃない為スキンベネフィットのあるBBクリームやCCクリームしか使わないのですが、メロディモリタさんが紹介するこのロレアルのファンデーションは他のYouTuberにも高く評価されています。春になったら試してみようと思っています。

www.youtube.com

バイリンガル度が高い

メロディモリタさんは英語が第一言語で日本語を第二言語として学んで来たそうです。

元々彼女のことを知ったのはバイリンガールと一緒に出ていたこの動画がきっかけでした。インタビューをしているのは日本人と結婚し現在も日本に住んでいるアメリカ人のレイチェルさん。
日本在住のアメリカ人がアメリカで育った日本人2人をインタビューするというコンセプトが面白いと思いました。

www.youtube.com

バイリンガールもメロディモリタさんもアメリカで育った日本人ですが、日本語教育に関しては違う道を通って来たというところが興味深いです。

バイリンガールは嫌々ながらも毎週日本人学校に行っており、当時は嫌だったけど今は通わせてくれていた親に感謝していると言っています。日本で就職し、日本人と結婚しこれからも日本に住む予定だそうです。

メロディモリタさんは日本人学校に行ったことがなく、独学で日本語を学んで来たと言っていますが、リポーターとしての彼女を見ていても完璧な日英バイリンガルです。

こちらはレイチェルさんが2人に「自分をより日本人だと思うかアメリカ人だと思うか」と質問をしている動画です。

www.youtube.com

バイリンガルというのは本当に幅広い言語スキルを表す言葉で、元留学生の私も彼女達も同じバイリンガルと呼ばれる人ですが、バイリンガル度は帰国子女の方には及びません。

私が日本で帰国子女の方と外国人の方と話していたとき、会話を聞いていた友達は私の英語も帰国子女の方の英語も「どっちも変わらない」と言ってくれましたが、私は「日本で育った元留学生の私の英語と帰国子女の方の英語はやっぱり何かが違う。英語力で言ったら私は及ばないよ〜」なんて友達に言ったことを思い出しました。

発音もそうですが、やっぱり言葉を選ぶときのスムーズさというのはネイティブには適わないな〜というのが私が帰国子女の方と話して思ったこと、私の英語がこれから成長するべき点です。

メロディモリタさんまとめ

メロディモリタさんは肌が綺麗で、スキンケアに関する動画も多いので参考になります。日本で買える商品のみ紹介している動画も多いです。

日本に住む人、アメリカに住む人どちらのオーディエンスにも届くように動画作りをしているところがメロディーさんのチャンネルの良い所です。日本語と英語両方を使って美容動画を作っているユーチューバーはいないので、「留学したばかりのときにこの動画に出会いたかったな」と思いました。

www.youtube.com

メインチャンネル以外にもLife&Vlogチャンネルを持っており、こちらのチャンネルにもNY紹介動画や美容動画があります。

www.youtube.com

日本語でも英語でもどちらでも楽しめるメロディモリタさんのチャンネル、ぜひチェックしてみてください。次回はまたイギリス人ユーチューバーを紹介したいと思います。

Ellie